インターネット予約システム

インターネット予約サービスとは、インターネットから蔵書の予約をしたり、ご自分の予約状況や貸出状況を確認したりできるサービスです。
インターネット予約サービスを利用するには、利用者カードの番号パスワードが必要です。

  • 利用者カードの番号
    利用者カード右上のバーコードの下にある9桁の数字
  • パスワード
    発行するには、カウンターで手続きが必要です。八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのいずれかの受付カウンターで住所を確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、発行手続きを行ってください。パスワード取得日より利用可能です。
    ※お手続きはご本人に限ります。
    ※電話・FAX・メールでの発行手続きはできません。
    ※パスワードは人に教えないでください。

→パスワードを変更したい
→パスワードを忘れたとき

サービスについて

  • 予約可能冊数は、カウンター受付分を含めて各館合計10冊までです。
  • 受け渡しできるのは、八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのいずれかです。

予約可能資料

インターネットから予約ができるのは図書のみです。
雑誌・AVはカウンターでご予約ください。

【 貸出可能 】


「貸出可能」と表示されている資料は、現時点で貸出中にはなっておらず、図書館の棚にある資料です。
インターネットから予約はできません。
来館してご利用ください。

【貸出中・禁帯】


「貸出中・禁帯」と表示されている資料は、現時点で貸出中の資料または禁帯出(館外貸出ができない)資料です。
タイトルまたは画像をクリックし、資料詳細の「禁帯区分」と「状態」をご確認ください。

【禁帯区分】と【状態】
禁帯区分 状態 インターネット予約の可否
帯出可 貸出可 インターネット予約はできません。
現在図書館の棚にある資料です。来館してご利用ください。
帯出可 貸出中 インターネット予約ができます。
現在貸出中の資料です。
禁帯出 インターネット予約はできません。
禁帯出(館外貸出ができない)資料です。来館して、館内でご利用ください。

※重要※

蔵書数が2冊以上ある資料は、そのうち1冊でも状態が貸出可(貸出可能数が1冊以上)だとインターネット予約はできません。

予約をする

  • 当ホームページ内「蔵書検索」をクリックする。
  • 右上の「利用者メニュー」をクリックし、ログインする。
  • 蔵書を検索し、「お気に入りに追加」をクリックする。
  • 右上の利用者メニュー内「お気に入り」をクリックする。
  • 予約したい資料にチェックをして、「予約」をクリックする。
    文字が赤色で表示された資料は予約できませんので、「予約中止」をしてください。
    →予約可能資料について
  • 画面下部の「連絡方法・受取館・予約内容のメール送信」について確認し、「予約」をクリックする。
  • 予約内容を確認し、「送信」する。


予約完了です。予約内容のメール送信を希望の方にはメールが届きます。
予約が完了した資料は「お気に入り」から削除されます。

貸出状況・予約状況の確認

利用者メニュー内「利用状況参照」で、現在貸出中の資料と予約中の資料が確認できます。

予約を取り消す

「受取可」の状態になると、インターネットから予約を取り消すことはできません。取り消ししたいときは、図書館(0178-22-0266)までご連絡ください。

  • 利用者メニュー内「利用状況参照」のタブを「予約状況」に切り替える。
  • 予約を取消したい資料の右下の「取消する」をクリックする。
  • 内容を確認し、画面下部の「取消する」をクリックする。


予約取消完了です。

連絡方法

電話連絡 受取館より電話連絡します。
メール連絡 受取館よりメール連絡します。
事前に「ユーザ設定」でメールアドレスの登録が必要です。
→メールアドレスを設定・変更したい

  • 受信メールの制限・拒否設定をされている方は、@lib.hachinohe.aomori.jpからのメールについて受信できるよう設定変更をお願いいたします。
  • 利用者の受信環境(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)の設定によって結果的にメールが受信できなかった場合、それによって発生する不利益について、図書館で責任を負うことはできませんのでご了承ください。
着信のみ 1~2コールの着信で連絡します。ご自身の着信履歴をご確認ください。図書館への折り返しの連絡は不要です。
留守電 留守番電話へメッセージを残します。
連絡不要 資料が準備できても図書館から連絡はしません。ご自身で「利用状況参照」より予約資料の状況をご確認ください。

取り置き期間

予約の取り置きは、連絡日の次の日から休館日を除く10日間です。連絡後、10日経っても受け取りがない場合は、11日目に自動的に予約取り消しとなります。

各種設定・変更について

メールアドレスを設定・変更したい

利用者メニュー内「ユーザ設定」で設定・変更できます。
正常に登録が完了された際には、「メールアドレス変更完了のお知らせ」というメールが届きます。

パスワードを変更したい

利用者メニュー内「ユーザ設定」で変更できます。
新パスワードを入力し、変更を行ってください。

パスワードを忘れたとき

利用者メニュー内「パスワードを忘れたとき」でパスワードの再設定ができます。
利用者カードの番号とメールアドレスを入力し「送信」をクリックすると、メールが送られます。届いたメールに記載されているURLをクリックして再設定を行ってください。
なお、電話・FAX・メールでの申込はできません。

よくある質問

予約メールが届かない

連絡方法をメールにしたにも関わらず、メールが届かない場合には以下の可能性があります。なお、図書館側では対処できない場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

  • メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
  • パスワード登録およびメールアドレス登録をされていない方には図書館から予約連絡メールを送ることはできません。
  • 各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かない場合があります。以下のドメインを受信できるように設定してください。
    @lib.hachinohe.aomori.jp
    携帯電話の各種設定方法の詳細については、ご利用になっている各キャリアに直接お問い合わせください。なお、セキュリティの変更等により、上記のように設定していてもメールが届かない可能性がありますのでご了承ください。

その他

  • 図書館からの予約連絡メールには、予約状況の確認ができるように本文中にURLが記載されています。URLリンク規制は行わないでください。