インターネット予約サービスとは、インターネットから蔵書の予約をしたり、ご自分の予約状況や貸出状況を確認したりできるサービスです。
インターネット予約サービスを利用するには、利用者カードの番号とパスワードが必要です。
- 利用者カードの番号
利用者カード右上のバーコードの下にある9桁の数字 - パスワード
発行するには、カウンターで手続きが必要です。八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのいずれかの受付カウンターで住所を確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、発行手続きを行ってください。パスワード取得日より利用可能です。
※お手続きはご本人に限ります。
※電話・FAX・メールでの発行手続きはできません。
※パスワードは人に教えないでください。
【目次】
サービスについて
- 予約可能冊数は、カウンター受付分を含めて各館合計10冊までです。
- 受け渡しできるのは、八戸市立図書館・南郷図書館・図書情報センターのいずれかです。
予約可能資料
インターネットから予約ができるのは図書のみです。
雑誌・AVはカウンターでご予約ください。
【 貸出可能 】
「貸出可能」と表示されている資料は、現時点で貸出中にはなっておらず、図書館の棚にある資料です。
インターネットから予約はできません。
来館してご利用ください。
【貸出中・禁帯】
「貸出中・禁帯」と表示されている資料は、現時点で貸出中の資料または禁帯出(館外貸出ができない)資料です。
タイトルまたは画像をクリックし、資料詳細の「禁帯区分」と「状態」をご確認ください。
【禁帯区分】と【状態】
禁帯区分 | 状態 | インターネット予約の可否 |
---|---|---|
帯出可 | 貸出可 | インターネット予約はできません。 現在図書館の棚にある資料です。来館してご利用ください。 |
帯出可 | 貸出中 | インターネット予約ができます。 現在貸出中の資料です。 |
禁帯出 | – | インターネット予約はできません。 禁帯出(館外貸出ができない)資料です。来館して、館内でご利用ください。 |
※重要※
蔵書数が2冊以上ある資料は、そのうち1冊でも状態が貸出可(貸出可能数が1冊以上)だとインターネット予約はできません。
予約をする
- 当ホームページ内「蔵書検索」をクリックする。
- 右上の「利用者メニュー」をクリックし、ログインする。
- 蔵書を検索し、「お気に入りに追加」をクリックする。
- 右上の利用者メニュー内「お気に入り」をクリックする。
- 予約したい資料にチェックをして、「予約」をクリックする。
文字が赤色で表示された資料は予約できませんので、「予約中止」をしてください。
→予約可能資料について - 画面下部の「連絡方法・受取館・予約内容のメール送信」について確認し、「予約」をクリックする。
- 予約内容を確認し、「送信」する。
↓
予約完了です。予約内容のメール送信を希望の方にはメールが届きます。
予約が完了した資料は「お気に入り」から削除されます。
貸出状況・予約状況の確認
利用者メニュー内「利用状況参照」で、現在貸出中の資料と予約中の資料が確認できます。
予約を取り消す
「受取可」の状態になると、インターネットから予約を取り消すことはできません。取り消ししたいときは、図書館(0178-22-0266)までご連絡ください。
- 利用者メニュー内「利用状況参照」のタブを「予約状況」に切り替える。
- 予約を取消したい資料の右下の「取消する」をクリックする。
- 内容を確認し、画面下部の「取消する」をクリックする。
↓
予約取消完了です。
連絡方法
電話連絡 | 受取館より電話連絡します。 |
---|---|
メール連絡 | 受取館よりメール連絡します。 事前に「ユーザ設定」でメールアドレスの登録が必要です。 →メールアドレスを設定・変更したい
|
着信のみ | 1~2コールの着信で連絡します。ご自身の着信履歴をご確認ください。図書館への折り返しの連絡は不要です。 |
留守電 | 留守番電話へメッセージを残します。 |
連絡不要 | 資料が準備できても図書館から連絡はしません。ご自身で「利用状況参照」より予約資料の状況をご確認ください。 |
取り置き期間
予約の取り置きは、連絡日の次の日から休館日を除く10日間です。連絡後、10日経っても受け取りがない場合は、11日目に自動的に予約取り消しとなります。
各種設定・変更について
メールアドレスを設定・変更したい
利用者メニュー内「ユーザ設定」で設定・変更できます。
正常に登録が完了された際には、「メールアドレス変更完了のお知らせ」というメールが届きます。
パスワードを変更したい
利用者メニュー内「ユーザ設定」で変更できます。
新パスワードを入力し、変更を行ってください。
パスワードを忘れたとき
利用者メニュー内「パスワードを忘れたとき」でパスワードの再設定ができます。
利用者カードの番号とメールアドレスを入力し「送信」をクリックすると、メールが送られます。届いたメールに記載されているURLをクリックして再設定を行ってください。
なお、電話・FAX・メールでの申込はできません。
よくある質問
予約メールが届かない
連絡方法をメールにしたにも関わらず、メールが届かない場合には以下の可能性があります。なお、図書館側では対処できない場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
- メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
- パスワード登録およびメールアドレス登録をされていない方には図書館から予約連絡メールを送ることはできません。
- 各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かない場合があります。以下のドメインを受信できるように設定してください。
@lib.hachinohe.aomori.jp
携帯電話の各種設定方法の詳細については、ご利用になっている各キャリアに直接お問い合わせください。なお、セキュリティの変更等により、上記のように設定していてもメールが届かない可能性がありますのでご了承ください。
その他
- 図書館からの予約連絡メールには、予約状況の確認ができるように本文中にURLが記載されています。URLリンク規制は行わないでください。